空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

3月20日(月)笹沖

↓稽古の様子をご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CqA4wL9J5mo/?utm_source=ig_web_copy_link

●少年部
水島所属のS輔君が初参加。元々、自宅が笹沖地区なのでグッと近くなったようです。

見学が1名ありました。途中からの見学だったので、来週は是非、体験してくださいね!
春季交流試合に向けて組手稽古を中心に進めました。
伝統基本

対人で足さばき。位置取りを理解するには最適です。

仮想組手・・・基本組立から自由組み立てまで。自分の形を創りましょう!
「何がしたいの?」という動きが散見されたので、サッカーに例えてみました。

パスばかり回してシュートをしない・・・てな感じ。崩し技と決め技について少し解説。
コンビネーションで崩して決めることを意識して組み立ててみましょう!

打ち込み・・・突きの基本コンビネーションから自由打ち込み+下突き連打!

 

組手に入る前に競技ルールについて解説。
競技での勝ちとは・・・
①一本を取る(倒す)
②技有を取る(ダメージを与える)
③有効打ポイントを取る(上段蹴りを当てる・攻め出し・足払い・合わせ前蹴り・連続技効果など)
競技ルールを理解しておくとより組手の形がハッキリします。

体力トレーニングは1分間腕立てとジャンピングスクワット

試割型について解説。※実演は私が
興味持ってもらえたかな?

締めは跳び蹴り ※動画からの切り取りなので画像が粗くなっています

 

●一般部
A寛君が8時過ぎから参加。
約束組手から自由組手まで約1時間、みっちりと汗を流しました。
なかなか楽しかったです!

春季交流試合は試合組手と試割型の二部構成です。どちらも積極的に参加しましょう!

池本