4月19日(火)倉敷

本日の少年部。

道場前の道が混む時間帯なので、時間通りに到着するのが難しいようです。集まりが今ひとつなのが難点ですね。
入会が1名ありました。直ぐに溶け込んでいました。新しい仲間が増えるのは嬉しいことですね!
コロナで学級閉鎖の為、お休みという生徒が多数。まだまだコロナの影響が続いています。
感染対策には十分気を配って生活しましょうね。

初心者に合わせて礼法指導から。
審査受審者もいないので、初心者に合わせた内容ですが、決して疎かには出来ません。きちんと身についているでしょうか?

姿勢、立ち方、部位、ヒットポイントなどなど一つ一つの注意点を頭に入れて稽古しましょう!

打ち込みは勢い重視で。突き、前蹴り、膝蹴り、後ろ蹴り、大技・・・。
頭を使う稽古と感覚、勢いでやる稽古とのバランスを大事にしています。

動作合わせで自由組手。ちょっと緊張感が薄れていたので、数組軽打法で組手。
見ちがえるような動きになりました・・・。「最初からやれよ~(心の声)」


一般部。

本当に、本当に久しぶりにYさんが参加。最近入会した生徒は???な顔。私も一瞬??になりました(笑)
何かとても懐かしく温かい気持ちになりました。そして道場内には昭和の空気が(笑)

Hさんは二日連続の参加。私は昨日のランニングで足腰ガタガタになりましたが、Hさんタフですね。
Sちゃんも忙しい合間をぬって参加。学生、女子、社会人とバランスよく参加し賑やかに。

稽古内容は、審査を受審予定のS君に合わせながらいたってシンプルに進めました。

社会人の方は仕事で稽古時間を確保するのがなかなか難しいと思いますが、短い時間だけでも是非参加して心身をリフレッシュしてもらいたいと思います。
稽古後も多くの生徒が自主トレに励んでいました。

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.