5月6日(金)総社

少年1部
GW明け・・・ではない生徒もいるようで、お休みも目立ちました。
皆さん、良いGWを過ごせたでしょうか?
季節の変わり目で体調を崩したりなどしないようお気を付けください。

審査を受ける生徒に合わせながら進めました。
組手技で躓いてしまいました。「ゆっくり丁寧にやろうね!」と言ってもなかなか力みが抜けないようです。姿勢や目付が出来ていないと技も全て乱れます。
当たり前の話ですが、野球でもボールを見ていないと打てませんし、捕れません。同じことですね。
ただ、一所懸命やるのではなく、ポイントを押さえて先ずは正しい形を身に付けましょうね。

組手技移動・・・実際に組手で使えるか、自問自答してみましょう。

白帯は片山先生が担当。日本式礼法。姿勢はいいかな?

約束組手・・・今日は上段回し蹴りの応じをテーマに

先週に続いて笹沖からSちゃんが参加。とても上手なので皆の良い刺激になっています。
Hちゃんとの組手は見事でした!

 

少年2部一般部
A海君が2年前の約束通り、復帰してくれました。念願叶って無事、警察官になったそうです。
ここ数年、総社道場では再(々)入会が増えています。嬉しいことですね。空手はいくつになっても出来る武道ですので、今度こそ黒帯目指して長く続けて欲しいですね。
幸い、当道場には警察官の方が多くいるので、励みにもなると思います。

緑帯以上は伝統移動。前屈立ちでの追い突き、逆突き、受け技、前蹴り、横蹴り移動まで。
夏季審査が6月12日(日)です。受審希望者はいまからやり込んでおきましょう。

賑やかになり、組手も白熱してきました!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.