空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

5月9日(火)倉敷

↓稽古の様子をご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CsBzkdEJX-5/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

指導前に久し振りにプチトレーニング。
四十瀬の倉敷運動公園周りを小一時間(8㎞)ほど走って、道場で軽く筋トレ。
気合が入ります。

●少年部。
1名入会がありました。
汗が心地よい季節になってきました。現在キャンペーン中です。多くの方の入会をお待ちしています!

初心者に合わせて礼法指導から。
「会釈、敬礼、最敬礼の角度は?」「礼三息の意味は?」「語先後礼の意味は?」
一方通行にならないように子どもたちに問いかけをしながら進行。

 

部分的に先輩にマンツーマンで補助指導してもらいました。

審査確認。組手技移動。

 

最後に腹筋ローラー選手権!(インスタの動画をご覧ください)みんな楽しそうに挑戦してくれました!

岡山県大会の案内を配布しています。積極的に挑戦してくださいね!

●一般部。
パイプ椅子を使っての内回し蹴りと外回し蹴り。柔軟性を高めましょう!

キックミットを使って回し蹴り込み


競技試合はあくまでも自分の成長を図る場です。(もちろん勝ちを目指すことも大切ですが、過剰になるのはいけません)
目先の勝敗に囚われて小手先の技に走ると必ず行き詰ります。まずは基礎体力と基本に忠実に技を身に付けましょう。
メジャーリーグの大谷翔平選手も言っていますが「技術はフィジカルに支えられている」の通りですね。
極真空手の創始者の大山倍達総裁も「技は力の中にあり」との言葉を残しています。

稽古後、K戸君が自主トレにきました。他の人も釣られるように自主トレに励んでいました。実にいい雰囲気です。この調子で大会を盛り上げていきましょう!

池本