空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7月18日(月)笹沖

梅雨のような天気が続きますね。
今日は「海の日」三連休の最終日とあって、お疲れモード?はたまた翌日の終業式の準備??

少年部はお休みが目立ちました。

前半は伝統型。中上級者に下級者の部分指導をお願いしました。
教えることで理解度も格段に上がります。先輩としての自覚を促すのにも効果的です。
白帯にはちょっと難しいかな?と思いましたが、意外に?出来るものですね。

伝統基本と伝統型で拳の握りや拳筋が気になったので、突きの打ち込み+拳立て。
空手は本来素手の武道ですから、部位をしっかりと意識して稽古してもらいたいですね。

限定組手と自由組手を動作合わせで数をこなしました。
体に染み込ませるにはやはり数をこなすことが大切ですね(勿論正しい形で行うことが大前提ですが)

最後に夏休みの過ごし方について話しました。
一番大切なことは生活習慣を崩さないことです。夜更かしはしないこと。テレビやゲームはほどほどに。
また、出かける機会が増えるので気を抜かないこと、心に隙をつくらないことです。
この時期になると毎年、水の事故が報じられます。
他人事と思わずに、気を引き締めて安全に楽しく過ごしてもらいたいですね。

一般部
Hさんの香川県大会に向けての調整稽古。
湿度が高く、汗まみれになりました・・・。空手着のズボンが汗で足に張り付く何て久し振り。
Hさんの健闘を祈ります!

池本