空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7月4日(月)笹沖

岡山県大会・組手の部が無事終了しました。
出場した選手、保護者の皆さん、ご協力頂いた道場生、関係者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

少年部。
試合組は流石にお疲れか?半数ほどがお休みでした。
全員の試合を見ることは出来ませんでしたが、見られた生徒については私の予想以上の頑張りを見せてくれました。

試合組は恒例の感想文。
あと一歩で入賞を逃したC君、4試合戦ったそうです。良い経験を積めましたね。
Sちゃん、昨年決勝で勝った子に今回は負けて悔しそうでしたが、こういう経験が人を大きくします。
競える仲間がいることに感謝してもっともっと成長してもらいたいですね!

「鉄は熱いうちに打て!」ということで試合を踏まえて技の確認をテーマに進めました。
約束組手は試合でよく当てられた技をテーマに受け返し。

極々、軽く動作合わせで自由組手

稽古を早めに切り上げて思いっきり遊びました!(といっても運動能力を高めるトレーニングです)
今週は思いっきり羽を伸ばして楽しく稽古したいと思います。
来週からは気持ちを切り替えて、審査会、秋の型試合に向けて指導していきますよ!

一般部。
茶帯一級のS君に伝統型の指導。

いつの間にか組手が強くなっていて驚きました。タイミングのいいレバー打ちを何発かもらってしまい、ついムキになってしましました(笑)
部活とクラブチームでの硬式野球も平行してやっているS君。
稽古後は迎えが来るまで野球談議に花を咲かせました。

暑い中お疲れ様でした。

池本