空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7月7日(木)水島

本日は七夕。みなさん、どんなお願いをしましたか?
七夕のお願い事は本来は「技術向上についてのお願い」をすることなんだそうです。

指導交代で久し振りに水島へ。
少年部。
笹沖所属のT君と久し振りの再会(他の習い事の都合で笹沖の稽古に参加出来なくなったので)
元気そうで安心しました。

みんなメチャクチャ元気に挨拶してくれるので嬉しくなってしまいました。(どうも一部猫を被っていたようですが・・・)
偶にならではの発見や気付きがあってイイですね。

試合に出場した生徒はレポート。

Y君、なかなか興味深いレポートでした。普段口数が少ないので、心の中が垣間見えて新鮮な気持ちになりました。

白帯は片山先生が担当。

中段回し蹴りの応じ。まずは良い構えからですよ!

Kちゃん、上手ですね!

Aちゃん、Nちゃん姉妹、審査の再確認終了。とても上手になっていました。晴れて昇級おめでとう!


一般部。

幻なのか?三浜のS君が遥々参加(自宅の玉野から40分かかったそうです)
審査会で知り合ったF君と直ぐに意気投合。誰とでも直ぐに仲良くなれるのはスゴイ才能です!

前半は伝統移動。
緑帯と茶帯はやっぱり違いますね。

打ち込みは後ろ蹴りを中心に。
後ろ蹴りの単技、コンビネーションを使って後ろ蹴りなどなど。
上級者になったら、こういった回転技や大技も使いこなせるようにしましょう。そうすることで組手の幅も広がります。(その為には黄帯までに組手の基礎を固めましょうね)

今年も残り半分。後半の大きなイベントは型試合です。
積極的に参加するよう、今からしっかりと準備しましょう!

池本