空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7月8日(金)総社

ジメ~とした天気でしたね。
少年1部。体験が1名ありました。

試合出場者はレポート。
MちゃんMちゃん姉妹はお家で書いて持ってきてくれました。
「鉄は熱いうちに打て」というように、こういうことは気持ちが薄れないうちに書くのが一番です!

白帯と体験は片山先生。

秋の伝統型の大会に向けて・・・
下級者は今日のところは見取り稽古・・・イメージをつくっておきましょう。

打ち込みは、後ろ蹴りを中心に。みんな意外に?上手に出来ていました。

見事な後ろ蹴りで賞!

約束組手は試合で気になった突き技の応じ。
基本の落とし受け、手さばき足さばきを使った応じなど様々なパターンで。

限定組手・・・片方が攻め、片方が受けのみの形式で数パターン。
動作合わせで自由組手
「動作合わせ」とは車の運転に例えると公道を安全に走るようなものです。
交通ルールとマナーを守り、周りの流れに合わせながら走る感覚です。
あおり運転をしたり、急ブレーキ、急発進、割り込みなどをすると事故に繋がります。
「動作合わせ」も同じです。相手がゆっくり技を出しているのに速くしたり、相手が軽くしているのに強くしたりするとケガに繋がります。こういったことを意識して稽古しましょう。

 

少年2部一般部。
入会1名、体験が3名ありました。この暑い中、盛況です!

初めて試合に出たK君。緊張のあまり顔面パンチ合戦を繰り広げ、ちょっと凹み気味でしたが、これも経験。今後の上達の糧にしてもらいたいと思います。

伝統型の試合に向けて・・・。下級者は見取り稽古です。

上級者に下級者をリードしてもらいながら進行。
小さい子もみんな稽古姿勢と見学するときの姿勢が素晴らしいです。

ナイスな上段で賞!

ますます暑くなってくると思いますが体調管理に気をつけて乗り切っていきましょう!

池本