空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

News & Topics

2025夏季合宿旅行

7月26日(土)〜27日(日)にかけて、恒例の少年部合宿旅行を実施しました。
今年は昨年に引き続き、四国・徳島方面への一泊旅行。道中の出来事や稽古・レクリエーションを通して、子どもたちの成長と笑顔あふれる時間となりました。

1日目:出発〜動物園見学・宿泊先での夜

道の駅で出会った“変なおじさん”とのユニークな交流から旅はスタート。
その後訪れたとくしま動物園では、事前に「規模が小さい」との情報があり心配していたものの、子どもたちは思いのほか楽しんでくれて一安心。動物たちとのふれあいに自然と笑顔がこぼれていました。


宿泊先の**「四国鳴門旅館 水の」では、出てきた豪華な料理に皆びっくり!
夕食前には、食事のマナーについての簡単な講習も行い、日常生活での礼節についても学びました。続いて実施した
「小豆リレー(箸使い競争)」**では、景品をかけた真剣勝負に子どもたちは大盛り上がり。技術よりも熱意が勝敗を分ける展開に、笑いが絶えませんでした。

夜には花火を楽しみ、入浴後は就寝…の予定でしたが、子どもたちはいつも通り少し夜更かし気味だったようです(笑)

2日目:朝稽古〜海水浴

翌朝は、昨年と同じく小松海水浴場にて朝稽古を実施。
砂浜での基本稽古・型練習では、道着を砂だらけにしながらも真剣な様子。最後には女子黒帯による演武が披露され、後輩たちからは「カッコいい!」という声も上がり、良い刺激になったようです。

浜辺での組手は今年も大盛り上がり。打撃を忘れて投げようとして逆に投げられたり…と目まぐるしい展開に。脳裏に大山総裁の名セリフ「いい一発で〜倒してしまえ!!」を思い出させる光景でした。

続く海水浴では、今年は高めの波が多く、子どもたちは大はしゃぎ!浜辺に響く悲鳴(?)と笑い声が、楽しさを物語っていました。
特に印象的だったのは、中高生の先輩たちが小学生を優しくリードする場面が多く見られたこと。仲間を思いやる姿に、指導陣もとても頼もしさを感じました。


今年も無事に全員元気に帰ってくることができ、保護者の皆さまにも心より感謝申し上げます。
笑顔と学び、成長のつまった二日間となりました。ありがとうございました!