空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

6月27日(月)笹沖

猛烈な暑さ・・・西日の影響をモロに受けるせいか、道場に入った瞬間、生暖かい空気が・・・。
窓を全開にして、空気を入れ替え、エアコンをフル回転。
少年部。試合直前ということで試合メンバーがフル参加。

試合を想定した稽古。対面での仮想組手。

最後に試合のリハーサル。
力を出し切るには、礼法を大切にすることです。しっかりと気合いをいれて臨みましょう!
また基本生活を調えることも大切ですね。
後は「運」
試合には運も大切なんだよ~と話したら、みんな???な顔。
「運」というのは誰にでもついてくるものではありません。
一所懸命努力し、準備をしたものに
「運」は寄ってくるのです。
「運」を味方に付けるにはしっかりと正しい努力と準備をすること、そして周囲に奉仕することです。
そうすることで「運」は味方をしてくれます。
私にも「運」を味方につけて勝ったという試合が何試合かあります。明らかに格上の相手に勝てた試合。
その時はまさに「神ってる」(ちょっと古い。(笑))って感じでしたね。

思い返せば大学受験の時もそうでした。たまたま試験の10日ほど前に解いた問題に似た問題が出て無事に合格出来ました。こういった経験をした人は多いのではないかと思います。

私の大好きなドラマ「ドラゴン桜」でも奥野君が言っていましたよね?(マニアックですみません)

一般部
こちらも全員試合参加者。遠慮なく試合に向けたメニュー。
怪我をしないように最後の追い込み。
勝ち負けに拘らず良い試合をしてもらいたいですね!

池本